もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

ブログ

ブログは好きじゃないと続かない。好きでもだんだんめんどくさくなってくる。 自分の世界を持ちたい、お金を稼ぎたい…と始める理由は人それぞれとはいえ どっちにしても、めんどくさい時は来るものである。 そんな時は無理に書く必要はないのだろう。 無理に…

明けましておめでとうございます

news.yahoo.co.jp 2023年、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年ウサギ年ということで、ストレスに注意してゆったり過ごしたいと思います。 うさぎはストレスを感じやすい動物だそうです。 確かにそんな感じはします。 …

また一年が終わる

大晦日。一年を振り返っても後悔しかないので振り返らないことにする。 来年に思いを馳せても今のところ何の希望もないので思わないことにする。 普通の人たちは正月の買い物をしに行ったり、大掃除などをしているのであろう。 自分も掃除は一応するが。 将…

好きなもの

自分の好きなものがよくわからなくなってきた。今まで自分が好きだと思っていたことが、何かこうあるべきとか若い頃からの惰性でとか、不純な感情に縛られたものだった気もする。 働いている人が生活に追われて好きなものが見えなくなるというのでもなく、時…

無職の年末年始

無職の年末年始は、人により事情は違うとは思うが 歳を取るにつれてきついものである。 まず大掃除がめんどいが、全く動かないと親に色々やれと言われることになる。 大晦日が来ると、家族の刺すような視線の中、年越しそばをすすり、紅白やカウントダウンな…

昨日の夢

昨日は鮮やかな夢を見た。 以前通った大学、といっても全く趣の異なる場所だったが、自分は最後の授業を抜け出したようだった。 石畳と石造りの建物が並ぶ迷路のような構内、花が何種類も展示してある謎の家。中に座っているおじさんに話しかけたが何も反応…

これからは本を読むしかない

先の見えない時代だ。いろんな値段も上がって、災害や戦争の危機もある。 ITは進歩してもそこまで人の生活が良くなっているとは思えない。 まあない時代よりは色々な情報があって良いのだろうけど 一寸先は闇の時代で、自分がどう生きるかが大事になっている…

12月に入って少し。

朝起きて飯を食ってネットを見て飯を食って夕方に散歩にいく。夜はまたネット。 そういう生活を続けて2年あまりたった。それ以前も作業所に行ってただけなのでここ5年ほどはあまり変わらないが。 ニートもこの歳まで続けるとは若いころは思わなかったなと思…

秋の夜の独り言

最近、スマホをかざせばとか、プロジェクションマッピングだとかドローンだとか、IT的なことに少し食傷気味になっている。 色々とITで面白い、便利になるのは悪いことではない。 ただみんなが高性能な機械を持つようになって、世の中は良くなっているかとい…

ローソンのコーヒー牛乳

小岩井コーヒー500ml紙パック ローソンで久々に飲み物を買おうと思いコーヒー牛乳にした。 植物性油脂不使用とあり、雪印コーヒーより自然な味だった。 ひかえめな甘さでわりとおいしい。 原材料: 生乳(50%未満・国産)、加糖ブドウ糖液糖、乳製品、砂糖、コ…

イオンの飲むヨーグルト

イオントップバリュの105円のヨーグルトを飲んでみたが、わりとおいしかった。 ブルガリアなどと比べても負けていない感じだ。 見た目微妙だしこれで不味かったら嫌だな…と思ったが良い感じで裏切られた。 裏には日本ルナというメーカーが書いてあった。

7月も10日

fire7は調子よく使っているが、 AmazonがプライムデーでHD8を半額にするとの情報を見た。やってしまったか。 性能は7はHD8と同じなので、fire7の利点はサイズが小さいことだけ。 別に8でもよかったなと思った。 昨日は大変なニュースがあったが、衝撃的なも…

年に1回だけのセール・Amazonプライムデーの参加方法など【7/12.13】

《※Amazonのご紹介です》 来週の7/12,13にAmazonのプライムデーセールが開催される。 参加できるのはプライム会員だけという徹底ぶりで、 年に一度しかなく、たぶんAmazonで一番大きなセールである。 (会員でない場合はセール価格でなく、2000円以上で送料無…

fire7(2022) 最初のレビュー

新しいfire7を使ってみた。第12世代のfire7。 下はA5のノート。 本体は縦の枠部分が短くなり、全体的に小さくなったように感じた。片手でも非常に持ちやすい。 電源ボタンが左側、イヤホンが右。画面は前世代と同じように見える。 なんとなく指紋がつきにく…

貧乏人が書くのもあれだが

今週のお題「人生で一番高い買い物」 この方34年、大金を持ったことはない人生であれだが 何だろうかと思うと、おそらく原付だと思う。 15年前の学生時に中古で70000円だった。 当時はバイトをしていたが原付の新車は15万円するので時給750円のコンビニバイ…

6月か…梅雨だな

とりあえず金はないけど新型fire7を予約した。 今のfire7は2年目でも普通に動いてるが、とにかく遅くて時間を無駄にするし限界だ。 ネット見るだけでもメモリ不足がよく起きるので、2gbになった新型に期待。 液晶が変わらないが自分は今ので満足なので。反射…

ついに新型fire7(2022)

Amazonの最小7インチタブレット、fire7の新型が6/29発売。 もう出ないと思ってたので意外で、2019年型fire7使用者としては 8か10に変えるつもりだったが新たな悩みが発生した。 CPUが新しくなり1.7Ghz→2.0Ghzに。 メモリは1GB→2GBに。 充電端子はUSB-Cになっ…

極みカフェオレ缶を飲んだ

極みのカフェオレを飲んだ。 甘い。でも砂糖の甘ったるさではなく、甘味料が入ってるのであっさり目の甘さ。 コーヒーの味はほのかにする程度だった。 ペットのボスカフェオレなんかよりは甘すぎず、薄すぎることもないのでまずくはない。 ただ普通の缶コー…

UCC black Rich 無糖コーヒー を飲む

缶コーヒーを久しぶりに飲んだ。 たまたまイオンで目にとまった。値段105円。 缶は黒いと思いきや、青みがかった陶器のカップを思わせる塗装。 味は前よりまろやかでコーヒー通ではないので詳しくはないけれども 添加物を入れずにこの味を出すのは 缶コーヒ…

書くか

今週のお題「復活してほしいもの」 まあたくさんある気がする。色々なものが失われていく世の中だし。 20代前半の気力と体とかか。精神的に終わってたので無駄に過ごしたが、健康になんの不安もないあの頃は得難いものだった。 4時まで起きてたり徹夜しても…

うだうだ

wordpressに変えようとしたが、ドメインやサーバーのプランや期間はどうしようとか考えてたら面倒になってきた。まあ金はないので安いプランでいいと思うが、他にもブログを作るかもしれないので安いプランだとmysqlというのが1個(1つのサイトしか作れない)…

引きこもりの記事

news.yahoo.co.jp 読むと結構いるんだなと思う。 自分の所は、都会に働きに行くサラリーマンの住宅地なので、30代ニートなんか自分以外いないんじゃないかという雰囲気だ。毎日がアウェーという感じである。 趣味の用事や近所に外出できる人も引きこもりに入…

掃除するか

今日はとてもだるい。でも何もしないのはもったいないので掃除をしようかと思う。物が多いので収納に放り込んであるのを整理したいと思う。 でも捨てるにはもったいない物が多くて困る。本とかも数年読んでいないのは捨てても問題ないと思うが。人は一度手に…

タブレットが遅い

fire 7が遅い。パソコンもあるが、こっちのほうが気軽なのでよく使う。 1GBメモリなので、これは基本アプリとかは入れずネット専用にしたほうがいい。でもそれでも遅い。 容量の大きいサイト(はてなブログも)は落ちることがしばしばある。落ちるというかメモ…

プライム会員

プライム会員じゃないのにプライムと貼ってきた。 使ってくださいということか。 たまには入ったりするけど、月払い500円は大きいしごくたまに。 プライム会員、日本のどれくらいの人が使ってるのか知らないけれども 正直使いこなせている人はどれほどか。 …

youtubeチャンネル

youtubeのおすすめチャンネルを紹介してみる。偏りが激しいかもしれない。 ・軽井沢 鳥好き www.youtube.com 鳥やリスが見れる24時間配信のライブカメラ。音声もあり自然に癒されたい方に。 ・ウェザーニュース www.youtube.com 天気・季節の情報を知りたい…

音楽に浸れる高音質イヤホン

気になる高音質そうなイヤホンを並べてみる。買えないけれども。 自分はソニーのex85という高校生の時のをまだ使っている。 カナル型なのに音漏れがひどいので、外に持ち出すことがなかったせいか未だに断線していない。購入は2005年くらいかと思う。 外出用…

メロンパン(パスコ)

昼によくあるメロンパンを食べた。 パン屋のほうがおいしいのだろうけど、決してまずくもない。 袋に書いてあるのはノルマンディー上陸作戦と同じ所かなと思う。 1個 401kcal たんぱく質:8.0g 脂質:12.7g 炭水化物:73.7g 食塩相当量:0.5g 原材料:小麦粉(国内…

非常食に/ブルボンスローバー

Amazonでブルボンのスローバーを買った。 味はチョコチップクッキーに近くて、栄養食品なのにお菓子みたいにおいしい。 チョコがけの一本満足バーよりは甘くないけれども結構甘さがある。 カロリーは一本189kcal。ビタミン類やパラチノースという消化が遅い…

防災対策(阪神大震災27年)

阪神大震災から27年。長い時間だ。自分は小学校入学前だったのでほとんど覚えていない。 改めてyoutubeで映像を観てみたが、今と時代が違いすぎて大変だっただろう。ネットどころか携帯もない。 百貨店の建物が当時からあるのを見ると古いんだなと思う。三宮…