もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

コロナ対策、どこまでするか

コロナ対策は人によって違うと思うが、変異種の未知さや後遺症の話を見ると、少しお金はかかるが防げるなら防ぎたいと思う。自分が知る限りの対策に良さそうな物を紹介してみる。

 

飛沫感染対策

 

 イオンでブロック。けっこう高いし効果が不明だが、日本ならではの商品だと思うので一応。

 

YAMASHIN マスク ヤマシン・フィルタシート 30枚入 日本製

YAMASHIN マスク ヤマシン・フィルタシート 30枚入 日本製

  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 マスク用のフィルター。鼻周りや横などから空気が入らないようにできるマスクでないと意味がなくなるがこのフィルターの性能を生かせれば心強い。満員電車に乗る人やスーパーでの買い物などが不安な人、あと受験生とかにもいいと思う。

 

接触感染対策

 

アルコール除菌 プレミアム ウィルシャット 250mL

アルコール除菌 プレミアム ウィルシャット 250mL

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

イータック 抗菌化ウエットシート 60枚入

イータック 抗菌化ウエットシート 60枚入

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アルコール消毒液はかけた時しか効果ないので、持続除菌力のあるこの2つが便利。ウィルシャットはgseというグレープフルーツ由来の成分で、拭くとその場にとどまるらしい。自分もこれを使っている。

ノンアルコールタイプもあり、これもウイルスに効くとされる。

ウイルシャット ノンアルコール除菌 プレミアム 250mL

ウイルシャット ノンアルコール除菌 プレミアム 250mL

  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

イータックはエトキシシラン系抗菌剤という謎な成分だが、開発者の広島大学二川先生によると、出かける前にこれで手を拭いておくと抗菌してくれると言っていた。

 

 

 クロラスバリアも効くといわれている(どっかの記事で見た)

これの良いところは濡れてたり、汚れていても除菌力を発揮する所。アルコールなどは効果が落ちるようなので。

 

ニトムズ 銅箔テープ 38mm×5m J3160

ニトムズ 銅箔テープ 38mm×5m J3160

  • メディア: Tools & Hardware
 

 あとは4時間でウイルスも死ぬという銅。スマホとか取っ手とかよく触る所に貼っておくといいのかもしれない。

 

栄養的なもの

 

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒 100日分

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒 100日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
小林製薬の栄養補助食品 ビタミンC お徳用 約60日分 180粒

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンC お徳用 約60日分 180粒

  • 発売日: 2007/04/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ビタミンCは効くとも効かないとも言えないけど風邪予防にもなるし。ただAmazonは合わせ買いが不便。 

 ビタミンdもよく分からないが重症化を防ぐと言われてるので。よく日光に当たるのでもいいとされる。

 

あとは、運動が大事だとか。ウイルスを攻撃する細胞が、筋肉や骨から作られるからと阪大の先生が言ってたので。運動…自分はあまり動かないから耳が痛いところではある。