もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

ネットの世界

無職に関する知恵袋見てたら鬱になりそうだった。いろんな人がいる。ネット上にあることはすべて他人の世界。役に立つこともあるが、正解は結局、自分でつかむしかないのだ。

ネットはできるなら見ないほうが幸せになれると思ったりする。これは麻薬に近い。昔、東京に行った時いくら歩いても都会で、まるで梅田が延々と続いてるようだと思った。ネットもきらびやかな世界が延々ときりがない。youtubeAmazonも、カラフルな夢をたくさん出してくる。

ただ意外に、画面から目を離したほうが豊かな世界が広がるように思えることがある。人間の目は光源を長時間見るようにはできてないとどこかで見た。まあそうなんだろう。ブルーライトカットメガネをかける前に、電源ボタンを押さないといけないのだろうと思う。

 

この本は気になっている。買おうかどうしようか。

まだスマホ持ってないが、何でもスマホタブレットになっていく世の中で、読めば精神的なブレーキになるかもと。

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)