もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

掃除するか

今日はとてもだるい。でも何もしないのはもったいないので掃除をしようかと思う。物が多いので収納に放り込んであるのを整理したいと思う。

でも捨てるにはもったいない物が多くて困る。本とかも数年読んでいないのは捨てても問題ないと思うが。人は一度手に入れたものを手放したくないらしい。

鉄道雑誌が数十冊ある。全部持つと重い。普通の雑誌は古くなれば役に立たなくなるが、鉄道というのは情報が古くなっても、ファンには歴史として意味をもつので古い雑誌を求める人もいる。

自分はここ5年くらいのしかないが。それでもコロナ前と一変してしまったのでもう一昔な感じがする。

あとMDなんかも捨てづらい。もう使うこともないのに。TSUTAYAで借りて空のディスクを買って録音するのも過去となった。今のZ世代の子に言ったら鼻で笑われるだろう。

ギターもある。昔学校のクラブに入った時に買ったクラシックギターで難しすぎて弾けないまま辞めた。これは大部分を占領しているが捨てられるものではないし、売っても二束三文だろうから置いている。

あと地図もあり、近所は面白くないので遠い関東とか名古屋のがある。東京のは15年前のものだ。たまに眺めると面白いが特に役には立たない。これもまあ置いておく。

そういえば最近近所のグーグルマップの画像が古いのでGoogleに報告しておいた。早く車来ないかなと思う。