もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

引きこもりの記事

news.yahoo.co.jp

 

読むと結構いるんだなと思う。

自分の所は、都会に働きに行くサラリーマンの住宅地なので、30代ニートなんか自分以外いないんじゃないかという雰囲気だ。毎日がアウェーという感じである。

趣味の用事や近所に外出できる人も引きこもりに入るなら、自分もこれに入る。

まあなんというか、人それぞれの境遇があるので他の人に関しては何ともいえない。

日本は働くことが素晴らしいという国なので、ニートの同志も日夜メディアや周囲の冷遇にさらされていると思うが

もし働かない自分のことを内心責めている人がいたらすぐ止めてほしい。

そんなことをしても意味がないからだ。

健康に気をつけつつ、自分に合った生き方を探すのがいいと思う。

好きなことをしつつ、それが仕事につながるかを考えればいいと思う。

適性検査をハロワやカウンセリングセンターとかがやってたりするので、受けてみるとかもある。

田舎の人はあまりそういう施設が近くにないかもしれない。

自分も受けたことがあるが、何となくこんな分野が向いてるんじゃないですかね…くらいの結果しか出ないので、あまり期待はしないほうがいいけれども。

ちなみに自分は軽作業だった。w

でもサポステは自分は良い印象がないな…行ったことあるが人によって向き不向きが激しいというか、カウンセラーの人も当たり外れがあると思う。ハロワと連携した施設だったと思うので色々情報を書かされる。まあ仕方ないか。

まあ会うこともない同志の人たちも頑張って生きてほしいと思う。