もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

関西と関東

関西と関東はたぶん人種が違うのだといつも思う。

自分は関西人だがネットやインスタで関東の人の顔を見ていると、顔が何となく違うというのをいつも感じる。こんな顔の人はこっちではあまり見ないな…ということが多い。

たまにストリートビューで見ると、街並みも何となく関東の方が綺麗な気がする。自分が綺麗なとこしか見てないのかもしれないが。

まあ東京は地方からの人の集まりと言う人もいるだろうが…

昔立ち読みで見た本に、西日本は中国、朝鮮系の血が多く入っていて、東日本は古来からの日本人に近い、みたいなことを民俗学者みたいな人が書いていた。名前は忘れたが講談社学術文庫だったかな。

その人が正しいかは謎だが、やっぱり静岡あたりを境に言葉とともに人も変わるのだろう。(昔18きっぷで大阪から東京に行った時に、静岡くらいから車内が標準語になって面白かった)

愛知は言葉は関西弁に近いようなのでこっち寄りか。何でか知らないけど。

自分は関西の雰囲気に馴染めないことが多いので何となく関東に憧れを抱いている。が、まあどこいっても馴染めないか。と思ったりもする。都会は疲れるタイプだしな。

 

↓今調べたらこの本かもしれない。