もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり

今年も半分が終わった。 これからも無職は続きそうだが、色々と難しい状況である。 この先生きのこれるか。どうやって生きのこるか。 しかしこれからは人を押しのけて上に上がるではなく、みんなで生き残る、という考えが大事になると思う。 まあ自分はなか…

ストレートネック

ストレートネックという首が前に傾くやつがある。 なんでストレートというのかは忘れたが、スマホやパソコンを長時間使う今の人に増えていて、自分もまさに進行中だ。 ほうっておくと自律神経失調症にもつながったりするヤバイもの、というので、良くする方…

豆乳の飲み物

カゴメ野菜生活Soy+(ソイプラス) まろやかプレーン330ml ×12本 発売日: 2020/02/25 メディア: 食品&飲料 何となくソイプラスとかいう変わった豆乳を買ってみた。 フルーツっぽい甘みがついた豆乳で、プロテインに少し似ている味だった。 ただプロテインより…

怒り

毎日イライラすることが多い。 無職でもそうなので働いている人ならなおさらだと思う。 緊急事態宣言は終わったが、まだ何も終わっていないし、金もないしで イライラ、殺伐、不安、不信の時代は続くと思う。 ずっと前に買って放置していた本を思い出した。 …

日々の分岐

毎日、同じような日を送る。 同じようなことをして、同じような所に行って、 同じようなことを考えて1日が終わる。 しかし本当は、自分が望めばどんな日にでもできるのかもしれない。 確かに人間は差がある。自分の持っていないものを持っている人たちばか…

肺のストレッチ

www9.nhk.or.jp 肺ストレッチというものがあると知った。 本当に肺が伸びたりするのかという気はするけれども、 今の状況で、これは役に立つのではないかと思った。 これでコロナ予防するのは難しいかもしれないが、やらないよりはいいと思う。 やってみたら…

寝不足

今日は、睡眠時間3時間という最悪レベルの寝不足だったので、布団でダラダラと過ごした。 20代は多少動く元気もあったが、もう今は機能停止という感じになる。 こういう時は、15時くらいまでに少し昼寝をするのがいいらしい。 コーヒーは寝不足にはあまり良…

健康

最近、健康が大事だと思っている。 当たり前だろと言われそうだが、やはりここ数ヶ月で時代が変わり、去年よりもそう思うようになった。 世の中には色々な成功といわれるものがあり、金持ちになる、魅力的な人と結婚する、良い家庭に恵まれる、天職の仕事に…

amaタブ

前も書いたが、fireタブレットがとても気になる。 Amazonのページをみる限り良さそうなので、もう予約している人も多いと思われる。 カメラが200万画素な所以外は、あまり悪いところがない。 最初は不具合だらけな可能性があるので、今買うならもう何が来て…

タブレット

Amazonを見ると、fire hd8の新型が6/3発売と出ていた。多分バカ売れするのだろう。 前のより1000円高い。メモリが2GBと3GBのがある。 自分にはどっちがいいのかよくわからないがゲームをする人はplusのほうか。 画面の形が変わったらしく、明るさも10%UPと…

5月の日常

今日は昼間はパソコンでHPらしきものを作った。無料のレンタルサーバーというものがあって、無料のがどんな感じかと思って、それにwordpressをインストールして投稿画面とかをいじってみた。無料のサーバーは意外と普通だった。趣味用ならもうこれでいいので…

kuso

今までのブログを読み返していると着々とクソブログの道を歩んでいるように見える。 昨日の夜はネットとかをしていると朝の5時になってしまった。2時間しか寝ていない。昼間は無職だからいいものの、何もする気が起きない。そしてまた900mlコーヒーを流し込…

変わり目

生きづらいと感じている人はたくさんいるはずなのに、何も良くできない。不満を押し殺して生きないといけないのが日本という国ではないかと思う。それは技術や製品はすごいし世界でも高く評価されている。しかしその裏側で、苦汁をなめている人がとても多い…

(目薬)フォスター40EX

フォスター40EXという無名な目薬をウエルシアで買った。 箱も容器も、見た目は正直あまりかっこよくない。 しかし使ってみると、220円という安さのわりに効くような気がする。 スーっとするタイプの目薬で、これは自分はあまり好きではないけれども スマイル…

学校

学校がずっと休みである。この歳ではもう何の関係もないが、勉強とか、家庭によって差がずいぶん出るだろうなーというのはわかる。 宿題はあるんだろうが、やらない子はやらないだろう。自分はそうだった。 そろそろ行きたいのもいれば、行きたくない人もい…

やらせレビュー

Amazonを見ていると中国の会社っぽい製品がたくさんある。 やたら検索キーワードをタイトルに入れた、長い名前のものはたいてい中国だし、 商品画像も妙にキラキラしている。そして安い。 安くていいものもあるだろうけれども偽の高評価レビューが気に障る。…

日常

前に京大の山中教授がコロナとの戦いはマラソンである、と言っていた意味が最近少し分かるような気がする。感染も気をつけないといけないし、知らないうちにたまるストレスにも気をつけないといけない。ステイホームとかかっこいい英語で言われているが精神…

5月

5月になった。いきなりくそ暑い。今年の夏は暑いらしい。 今年は旅行かばんを引く人の姿もなく、静かなゴールデンウイークとなっている。 うちには年中お休みな穀潰しがいるわねとかいう画像を思い出す時期である。 昨日はつい夜更かししてだるい。運良く数…