もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりの記事

news.yahoo.co.jp 読むと結構いるんだなと思う。 自分の所は、都会に働きに行くサラリーマンの住宅地なので、30代ニートなんか自分以外いないんじゃないかという雰囲気だ。毎日がアウェーという感じである。 趣味の用事や近所に外出できる人も引きこもりに入…

掃除するか

今日はとてもだるい。でも何もしないのはもったいないので掃除をしようかと思う。物が多いので収納に放り込んであるのを整理したいと思う。 でも捨てるにはもったいない物が多くて困る。本とかも数年読んでいないのは捨てても問題ないと思うが。人は一度手に…

タブレットが遅い

fire 7が遅い。パソコンもあるが、こっちのほうが気軽なのでよく使う。 1GBメモリなので、これは基本アプリとかは入れずネット専用にしたほうがいい。でもそれでも遅い。 容量の大きいサイト(はてなブログも)は落ちることがしばしばある。落ちるというかメモ…

プライム会員

プライム会員じゃないのにプライムと貼ってきた。 使ってくださいということか。 たまには入ったりするけど、月払い500円は大きいしごくたまに。 プライム会員、日本のどれくらいの人が使ってるのか知らないけれども 正直使いこなせている人はどれほどか。 …

youtubeチャンネル

youtubeのおすすめチャンネルを紹介してみる。偏りが激しいかもしれない。 ・軽井沢 鳥好き www.youtube.com 鳥やリスが見れる24時間配信のライブカメラ。音声もあり自然に癒されたい方に。 ・ウェザーニュース www.youtube.com 天気・季節の情報を知りたい…

音楽に浸れる高音質イヤホン

気になる高音質そうなイヤホンを並べてみる。買えないけれども。 自分はソニーのex85という高校生の時のをまだ使っている。 カナル型なのに音漏れがひどいので、外に持ち出すことがなかったせいか未だに断線していない。購入は2005年くらいかと思う。 外出用…

メロンパン(パスコ)

昼によくあるメロンパンを食べた。 パン屋のほうがおいしいのだろうけど、決してまずくもない。 袋に書いてあるのはノルマンディー上陸作戦と同じ所かなと思う。 1個 401kcal たんぱく質:8.0g 脂質:12.7g 炭水化物:73.7g 食塩相当量:0.5g 原材料:小麦粉(国内…

非常食に/ブルボンスローバー

Amazonでブルボンのスローバーを買った。 味はチョコチップクッキーに近くて、栄養食品なのにお菓子みたいにおいしい。 チョコがけの一本満足バーよりは甘くないけれども結構甘さがある。 カロリーは一本189kcal。ビタミン類やパラチノースという消化が遅い…

防災対策(阪神大震災27年)

阪神大震災から27年。長い時間だ。自分は小学校入学前だったのでほとんど覚えていない。 改めてyoutubeで映像を観てみたが、今と時代が違いすぎて大変だっただろう。ネットどころか携帯もない。 百貨店の建物が当時からあるのを見ると古いんだなと思う。三宮…

30代の体力

最近は体力、筋力の低下を実感するようになった。自分はやせ型、特に腹筋がないので、歩くにしても姿勢の維持がしんどい。なので最近はたまに力を入れるようにしている。 引きこもりではないが、筋トレとかしてないと落ちてくるもんだなあと思う。引きこもり…

無職とミロ

ネットを見ても現実を見てもカオスで疲れる。 金も稼いでいない怠惰な生活なのに疲れるとは何事かと思う。 一応夕方に体力維持のために散歩を1時間くらいするが、それも疲れる。 買い物も疲れるので最近は必要な日用品が出てきたらAmazonを使うことが多い。…

クラフトボスラテを飲んだ感想

気の迷いで購入したクラフトボスラテ やさしいコクというのを飲んだ。 一本150kcal、カフェインも意外と150mgほど入っている。 コーヒーは薄く甘さも控えめ。甘味料は使っていないようだ。 ただ、不味くはないけれども特に印象にも残らない味だった。 大企業…

寝ること

睡眠は大事だ。今まで寝不足で非常に多くの時間を無駄にした。 今日はよく寝れたので何かする気になるが、睡眠不足がひどい日はもう今日は横になりつつyoutubeでもだらだら見るかとなる。 寝ている間に脳が老廃物を首を通して出すそうで、まさに寝ないと仕事…

充電器

使っているUSB充電器。(RP-UC11) 特に高速でもないが(fire7では一応急速充電と表示される)、 PSEマークもあり、2年以上使っているけれども特に問題なく使えている。 充電口にLEDがあり、ほんのり青く光るのがいい。 ただでかい。今は小型のものが多いのでこ…

関西と関東

関西と関東はたぶん人種が違うのだといつも思う。 自分は関西人だがネットやインスタで関東の人の顔を見ていると、顔が何となく違うというのをいつも感じる。こんな顔の人はこっちではあまり見ないな…ということが多い。 たまにストリートビューで見ると、街…

今聴かれるべき曲

www.youtube.com これはまさにそういうのだと思う。

イオンのシュークリーム

クリームが!という感じだが意外と流れ出てきた。 味は100円なのでそれなりだった。 多分コンビニのほうがおいしいと思う。買ったことないけど。 原材料:牛乳,液卵,砂糖,小麦粉,ホイップクリーム,加工油脂,生クリーム,マーガリン,,コンニャクペースト,植物油…

パソコンの汚れ・除菌対策

パソコンは汚れやすいので、 たまにイータック抗菌化ウェットシートで拭いておくと さらっとした清潔感が保たれて良い。 コロナが始まってから知ったが、アルコールが入っていないので色々な所に使える。これで拭くと抗菌されてる感が出るので良い。 よく触…

久しぶりにアルフォート

耳鼻科に行ったが、特に問題はないらしかった。 帰りにイオンでアルフォートを買ったがこれはうまい。 青い箱もいいが、これは甘くなく絶妙だ。 2個買えばよかった。 白い箱のも食べたが、あれはあれでよかった。 抹茶とかもあるが今度試そうと思う。 ブルボ…

口内炎か何か

早々何か舌が痛いので、明日病院に行こうと思う。 口内炎かと思ったが、喉も違和感あるしだいぶ長引くので違う気もする。 ちょっとスーパーくらいしか行かないのでコロナでもないと思う。 2週間以上長引くのは耳鼻科か歯科に行った方がいいらしい。 耳鼻科と…

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 金がないので高価なものは買えないけれども。 ・金のファブリーズ しっかり消臭できて無香料。 リセッシュはベタっとしたりするがこれはならない。除菌もできていいと思う。 あとその辺のドラッグストアだとファブリーズが…

明けましておめでとうございます

謹賀新年的な感じだ。 今年は平和な年になればいいと思う。 いきなりだが、元旦ということで2022年のカレンダーを並べる。 Amazonには腐るほど種類がある。 サンスター文具 コウペンちゃん 2022年 カレンダー 卓上 メッセージ付 S8519420 サンスター文具(Sun…