もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

防災対策(阪神大震災27年)

阪神大震災から27年。長い時間だ。自分は小学校入学前だったのでほとんど覚えていない。

改めてyoutubeで映像を観てみたが、今と時代が違いすぎて大変だっただろう。ネットどころか携帯もない。

百貨店の建物が当時からあるのを見ると古いんだなと思う。三宮のセンタープラザも当時からの建物だと思うけど、そろそろ建て替えたほうがいい気がする。

とりあえず次に備えることが大事だと思う。といってもその時にならないと何が起きるのか分からない。とりあえず食べ物かなと思う。

 

カロリーメイトチョコ味30個とか絶対飽きる。自分は好きなのでいけるけど。

 

ごまや切り干し大根、わかめなどの乾物と新品のビニール袋を置いておいて、

非常時は酢など調味料と袋に入れて戻せば、栄養のあるサラダになるし洗い物も出ないとラジオで言っていた。

菓子パンとかは支給されそうだが、考えただけでも胃もたれしそうだ。

 

歯みがきしないと病気になりやすいらしいのでこれも。これ2本は結構でかい箱で来そうだ。