もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また一年が終わる

大晦日。一年を振り返っても後悔しかないので振り返らないことにする。 来年に思いを馳せても今のところ何の希望もないので思わないことにする。 普通の人たちは正月の買い物をしに行ったり、大掃除などをしているのであろう。 自分も掃除は一応するが。 将…

好きなもの

自分の好きなものがよくわからなくなってきた。今まで自分が好きだと思っていたことが、何かこうあるべきとか若い頃からの惰性でとか、不純な感情に縛られたものだった気もする。 働いている人が生活に追われて好きなものが見えなくなるというのでもなく、時…

無職の年末年始

無職の年末年始は、人により事情は違うとは思うが 歳を取るにつれてきついものである。 まず大掃除がめんどいが、全く動かないと親に色々やれと言われることになる。 大晦日が来ると、家族の刺すような視線の中、年越しそばをすすり、紅白やカウントダウンな…

昨日の夢

昨日は鮮やかな夢を見た。 以前通った大学、といっても全く趣の異なる場所だったが、自分は最後の授業を抜け出したようだった。 石畳と石造りの建物が並ぶ迷路のような構内、花が何種類も展示してある謎の家。中に座っているおじさんに話しかけたが何も反応…

これからは本を読むしかない

先の見えない時代だ。いろんな値段も上がって、災害や戦争の危機もある。 ITは進歩してもそこまで人の生活が良くなっているとは思えない。 まあない時代よりは色々な情報があって良いのだろうけど 一寸先は闇の時代で、自分がどう生きるかが大事になっている…

12月に入って少し。

朝起きて飯を食ってネットを見て飯を食って夕方に散歩にいく。夜はまたネット。 そういう生活を続けて2年あまりたった。それ以前も作業所に行ってただけなのでここ5年ほどはあまり変わらないが。 ニートもこの歳まで続けるとは若いころは思わなかったなと思…