もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

12月に入って少し。

朝起きて飯を食ってネットを見て飯を食って夕方に散歩にいく。夜はまたネット。

そういう生活を続けて2年あまりたった。それ以前も作業所に行ってただけなのでここ5年ほどはあまり変わらないが。

ニートもこの歳まで続けるとは若いころは思わなかったなと思いつつ。

ネット上で世の中のことを知るにつれ、自分にこの世界の仕事はことごとく向いていないという思いを強くする。長く続いたものはないが20代で色々したアルバイトの記憶でもろくなことがない。

世の中の人は生活のためにきつい仕事をして社会を支えている。

自分には遠い世界だった。最近になってなんとなくわかるようになってきたが

わかった気になるのも危ないので、あまり判断はつけないでおこう。

今年もあと少しだ。自分としては、大晦日と元日の間に何の差があるのかと思うが、

それが世の中の普通であるのでそういうものということにする。

正月というものが昔から、家族から抱負を言わされたり、遠くの神社に連れていかれたり、

大して仲も良くない親戚と会わないといけなかったりするので、好きではないのだろうとは思う。

 

 

amzn.to

7-45-a0af-3984d8fe6