もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

良い目薬

目の疲れに目薬は欠かせない。しかし店に行くと種類が腐るほどあって困る。

今は最安クラスのスマイル40を使っているが、あまり合わない感じがする。

そこで前に使っていたこのアイリス50のことを思い出した。

ロートでも参天でもなく、なぜかリポビタンD大正製薬。最初ネットで知った時はなんだこれと思ったが、成分が唯一無二といっていいほど珍しい配合で、目薬好きの間ではファンが多いらしい。

オレンジ色の液なのでこぼすと色がついてしまうが、今まで買った目薬の中でも効きはかなり良かった。これより効く目薬は高いサンテメディカルくらいではないかとさえ思える。

ただなぜか近所の店にはどこにも置いてないのでネットで買うしかない。

 

【第3類医薬品】アイリス50 14mL

【第3類医薬品】アイリス50 14mL

  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

【第3類医薬品】アイリス50クール 14mL

【第3類医薬品】アイリス50クール 14mL

  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

目薬は腐るので、1ヶ月くらいで使いきったほうがいいようだ。

アイリス50は防腐剤は入っているが、それでも空気には触れたり日光などで劣化するというし

特にさす口の所を手で触ってしまったやつは、早めに捨てたほうがいい。

もったいないと思う人もいると思うが、数百円のもので目が汚染されたら結局高くつきそうなので。