もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

うだうだ

12月も半分過ぎて、年末の空気が流れ出している。その前にクリスマスなどもあるが、自分にはもう関係のない行事なので、たまに見かける電飾を眺めて目を細めるくらいである。

32歳という若者でもなく中高年というのは早いような、微妙な年齢をもてあそびながら、今年も無惨に終わっていく。もう無職生活も8年くらい。一人暮らしなら詰んでいるが、家がそこまで貧乏ではなかったので実家にいる限りは生活の心配はなく、世間的には恵まれた方かと思っている。ただこのままだと本当に詰むので、自宅で稼げるような人生を模索している。

楽な方法はネット上にもないが、超絶コミュ障で不器用なので、会社や工場で働くよりは、ずっとましだと思っている。世の中の仕事は本当にハードルが高い。

それに日本は空気や同調圧力・・・まではいかないまでも、和を大事にするのはどこに行っても同じなので、長く続けるのは自分には至難の技である。そこでネットであるが、ネットビジネスも結局は人相手になるので、成功するのはまともな人である。

無駄に長くなってしまった。とりあえず今年もあと2週間、少しでも来年への道筋を見つけたいものである。