もろはのつるぎ

発達障害の35歳無職のブログ

資格をry

資格を取るんだ…というお先真っ暗なニートのaaが昔あったが、自分も似たような状況になってきた。

資格がないとできない仕事以外は、別に取っても取らなくてもいいとよくいわれている。mosを持ってるから事務の仕事がすごくできるとか、itパスポート持ってるからネットですごい稼げるとか、そんなことはないようだ。

でも資格を勉強したら知らないことが知れるのは良いことだと思うので、ニートが資格を取るんだ…というのは悪いことではないと思う。ただ就職できるかはまた別問題というだけで。

もうすぐ新年だしこれから取っておくと良さそうな資格は、一無職が思うには次のようなものだと思う。

  • 英語
  • VR技術者
  • 情報セキュリティ
  • 漢検

簿記を勉強する人が無職に多いようだが何で人気なのか分からない。自分は学生の時にやりかけて意味不明で挫折した(受験料も払ったのに行かなかった)。

漢検wwと思われるかもしれないがスマホとpcの普及で、漢字を書けない人が増えているのではと思ったので、変換なしで難しい字が書ける人はかっこいいかなと。

 

2022年版 資格取り方選び方全ガイド

2022年版 資格取り方選び方全ガイド

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)